セキセイインコのボンちゃん
8月15日、畑から戻ってくると、玄関の前にセキセイインコがいた。
どこからか飛んで来たらしい。
見つけた時は、トコトコと歩いて玄関に入ろうとしていたので、両手でそっと捕まえて家に連れて入った。
うちには猫のみーちゃんがいる。よく見つからなかったものだ。みーちゃんは小鳥が大好物なので、もし見つかったらあっという間に食べられていただろう。
ちょうどその時は、みーちゃんは自転車のカゴの中で昼寝をしていた。ほんとによかった。
お盆に来たのでボンちゃんと名付けた。今年は、ご先祖さまはセキセイインコに乗って帰って来られたらしいな。
役場の生活課にも区長さんにも報告して、娘のFacebookにも載せてもらって、職場の皆さんにも聞いてみたけど、飼い主さんは見つからなかった。警察に行ったら、3ヶ月経っても飼い主さんが見つからなかったら自分のものにしてもよいとのこと。
3ヶ月が過ぎてもとうとう飼い主さんは現れなかった。聞くところによると、最近はセキセイインコを買っても、手に乗らない、喋らない、慣れないなどの理由で捨ててしまう人がいるそうだ。捨ててまた新しいのを買うらしい。この子も捨てられたのかもしれない。
誰かにもらってもらおうと声をかけたら、欲しいという人はすぐに見つかった。セキセイインコのボンちゃんは、縁あって駅の近くのお寺の住職さんのところにもらわれて行くことになった。
最近のコメント